2024年9月、マレーシアのクアラルンプールの日本人が多く住むモントキアラに新たに店舗がオープンしました。
本格十割そばを提供する「元年堂」(がんねんどう)を紹介します。
モントキアラにある元年堂へのアクセス
モントキアラで有名な場所の1つである、パブリカにあります。
地図だとこのあたりになります。
元年堂はちょっと場所が分かりづらいのです。GoogleMapに表示されるようになっらた、店舗前で降りましょう。
パブリカの「West Gate Entrance」で降りた場合には、建物に入ってエスカレータで上に上がってください。
上の階についたら左後ろに向かって進んでください。
しばらく進んで突き当りのお店を右に曲がると元年堂の看板が見えます。道路を渡ればお店につきます。
店舗前まで来るとオープン(2024年9月時点)したてなので、花がいっぱいあります。
非常に日本風の店構えとなっています。
清潔感のあるきれいな店内
店内はテーブル席が10テーブルくらいでしょうか。
蕎麦屋さんの雰囲気は出ていると思いました。
そばをメインに丼物などのメニューも豊富
そばは、もりとかけがあります。
もり蕎麦、鴨せいろ蕎麦・鴨南蛮、とろろ蕎麦・山かけそば、とり天蕎麦、天もり蕎麦、などなど。
他にも丼物で、特上天丼やちょっと変わった鰹節とわさびのわさび丼など。
アラカルトには、天ぷらやさつま揚げなど。
キッズメニューやデザートも揃っています。桜餅に気が付かなかった。桜餅大好きなので、次回は絶対に頼む。
蛇足ですが、桜餅は関東では道明寺と呼ばれていて、関東では桜餅はあんこが薄いピンクの餅にくるまれているものを指します。
わさび丼セットのお味は?
今回はわさび丼セットを頼みました。わさび丼はちょと珍しくて、鰹節とわさびがのったご飯です。
見た目は非常に美しい蕎麦です。わさびとネギが付いているので、つゆに好みで入れましょう。
わさびもねごも全部入れて蕎麦をいれるとこんな感じです。つゆの色が薄い・・・。
でも味はしっかりとしていました。
蕎麦の感想は、マレーシアでこのレベルの蕎麦を出せるのはすごいと思いました。
しっかりとした歯ごたえと、そばの風味。そしてつゆが合わさって非常においしい!
私はつゆ+わさびが好きなので、全部わさびを入れてしまったので、結構わさびが効いてしまっていました。ちょっとづつ入れましょう。
あと席に座ると、緑茶について聞かれます。英語わからんので、なんて聞かれている正確にわからなかったですが、緑茶のホットかコールドかだと思います。間違っていたら教えて下さい。
無料でもらえます。
元年堂を食べてみてのまとめ
クアラルンプールでも日本人が多いモントキアラ。モントキアラに住む日本人には非常に近場に美味しい蕎麦屋ができたと思います。
日本食というと結構金額が高い事が多いですが、結構リーズナブルだと思います。日本のもりそばの平均金額が2024年では700円弱。元年堂では800円弱くらいです。マレーシアの日本食の値段を考えるとほんとお得。
お店情報
住所: D1-G3-02 Solaris Dutamas No.1, Jalan Dutamas 1 50480 Kuala Lumpur
営業時間:
ランチ 11:00AM – 3:00PM(Last order at 2:30PM)
ディナー 5:00PM – 10:00PM(Last order at 9:30PM)
オープン:2024年9月12日
コメント